2017年03月28日

ありがとうございました!

本日は普段より遅いスタートでしたが、練習がありました。
海外から帰ってきても、しっかりと活動をします!
我々のホームである”音楽ホール”はやはり居心地が良いもので、
日常の賑やかさが帰ってまいりましたグッド(上向き矢印)

午前中は荷物の整理や諸々の確認、そして先生方からの労いの言葉がありました。
石津谷先生からは「マイケル・ファウラー・センターはアマチュア、ましてや海外の高校生にはとてもじゃないけど敷居が高く、あの場所であんなに大勢の観衆のもと、演奏できたのは幸せ。自身も5回目のバンドの遠征の引率で初めて指揮をしたが、(11年前のタスカルーサの遠征ではお風呂で・・・。ということで指揮をすることはなかったのである。)国歌で総立ち、観衆がみな国歌を堂々と歌う、威風堂々でも歌声が聴こえる。そんなこと日本では考えられない。普通だったらよくて500人くらい、多少頑張っても7、800人くらい、相当頑張っても1,000くらいのお客様が精一杯。そこを1,600人以上が来場したことは、信じられないこと。」とお話されました。

さらには、「今回海外でホストファミリーをはじめとする現地の人に本当によくしてもらった。今度はその経験を逆の立場で出来るような人になって欲しい。たとえば2019年『ラグビーワールドカップ』、そして2020年『東京オリンピック』」。

この経験により夢は膨らむばかりでありますぴかぴか(新しい)


最後に、この「NZ特設サイト」ですが、帰国とともに終了する予定でしたが、
事後の記録としても活用していきたいと思います。
少しずつ覗いてみてくださいね目

ちなみに一日あたりのすべてのページの延べ来場者は最大で9,000人強でした。
ブログをご覧いただきましてありがとうございました!


<おまけ>モバQ
日曜日の石津谷先生の教会でのパイプオルガン写真をご提供いただきました!

IMG_7520.JPG
posted by narashino_brass_nz at 23:23| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

ただいま〜

オークランドでの機体トラブルにより、約2時間遅れての成田空港到着になりました。
10時間少しのフライトを終え、成田空港に到着した第一印象は「寒っ!」でした。
沢山の保護者の皆様が迎えに来てくださり、久々の我が子に満面の笑みで対面する姿がありました。

明日から部活動開始です!
ゆっくり休んでくださいね!



8日間お世話になった添乗員さんのお言葉カメラ
image-8e7e5.jpg

一緒に行った3年生と顧問カメラ
image-16237.jpg
posted by narashino_brass_nz at 21:58| Comment(0) | 日記

機体トラブルによる遅延

意気揚々と乗り込んだまでは良かったのですが、
機体トラブルでその機体は危ないとのことで、他機に乗り換えざるを得なくなりました。

現在、オークランド空港で待機中です。
12時(日本時間8時)に出発と表示されていますが、それも叶うのかまだ搭乗できません。

成田空港への到着がスムーズにいっても2時間以上は遅れそうです。

保護者の方々へも様々な方法で回していただいているところですが、
このブログでも連絡させていただきます。

Wi-Fiの環境次第では再度更新できないかもしれませんが、詳細は空港のホームページ等でご確認くださいますようお願いいたします。


生徒たちは多少肩を落としながらも、元気に待機中です!
(一部はぐったり寝ているかな(笑))

image-74d20.jpg

image-dcad2.jpg
posted by narashino_brass_nz at 07:57| Comment(1) | 日記

あっという間に帰国日に

いよいよ帰国日になりました。
早朝からホストファミリーがそれぞれの集合場所に送ってくださいました。
お互いに離れるのが寂しい、名残惜しいという光景があちこちで見られました。

はじめは不安に思っていたホームステイ。
終わってみればあっという間。
それぞれの家庭の特徴がありながらも、温かみの感じられる家庭ばかり。

きっと多感な年代の生徒たちにとって、大人以上に心に大きな衝撃を受ける数々の場面に遭遇したことでしょう。

今、オークランド空港で国際線に乗り換えています。
これから10時間半程のフライト。

今度は日本の家族が待っている温かい場所へ、
たくさんのお土産を持って帰ります。


時差との戦いに負けないようにね(笑)

image-ddfff.jpg

image-ac533.jpg

image-7b9b8.jpg

ちなみにオールブラックスのシャツに身をまとった彼は、
ホストファミリーにプレゼントしていただいたとのことです。
posted by narashino_brass_nz at 05:40| Comment(0) | 日記

2017年03月26日

今日は一日水入らず!

本日、丸一日ホストファミリーと過ごす日でした。
思い思いにホストファミリーと過ごしたようですね。
詳しいお話は追々生徒に後日聞くこととしましょう。

さて、スタッフ陣もそれぞれグループに分かれて行動しました。

生徒とホストファミリーにばったり(たまたまを装って)会えるかと思い出かけました。
各スタッフから少し写真をいただきましたカメラ
ご覧ください!

IMG_7462.JPG

DSC_0366.JPG

DSC_0363.JPG

DSC_0358.JPG

ちなみに石津谷先生は教会でパイプオルガンを弾かれたそうでするんるん
(写真がなくてすみません・・・。)

いずれにせよ、ニュージーランドでの日々が今では懐かしく感じますたらーっ(汗)
”あっという間”とはこのこと。
絶対いい経験ですよ、これは。

現在、ニュージーランドは0時半。
あと3時間くらいでホームステイ先を後にします。
みんな起きてくれよ〜〜
posted by narashino_brass_nz at 20:40| Comment(0) | 日記

保護者・関係者の想い

このニュージーランド遠征には十数名の保護者も同行しております。
全日程一緒の方もいらっしゃれば、合流・離団される方もいらっしゃいます。
荷物を運んだりのフォローもしていただいています。本当に助かりますあせあせ(飛び散る汗)

皆さん口をそろえて
「演奏会は鳥肌が立った」「涙が止まらなかった」「客席でこんな雰囲気は初めて」
とおっしゃいます。

それだけあの感動は、一生生徒の胸に輝き続けるものだと確信いたしました。

我々も生徒の頑張っている裏には、ご家族の想いや努力があるんだと、
改めて感じさせていただきました。

現地の関係者からもまたすぐにでも来て演奏して欲しいとの声もいただいています。
このニュージーランド遠征は習高としては11年ぶりの海外遠征です。
今後はどのようなお話になるか分かりませんが、今はすぐにでも戻ってきて演奏したい!という気持ちです・・・。

石津谷先生の口からも昨日の交流演奏会で英語で言われました。
「We"ll come back to New Zealand!!」
posted by narashino_brass_nz at 05:48| Comment(1) | 日記

最後の・・・

本日は最後の日。
日付上は明日までいますが、フライトの時間が早朝なので実質Last Day。
やっとホストファミリーと水入らずの日曜日を過ごせます。
思い切り楽しんできてくださいねexclamation×2

あいにく雨予報ですが、いまは降っていないようです。
動物園やゴーカートに行く家庭や家でのんびりクッキングをする予定の家庭など、
それぞれ計画していただいているようです!

楽しみですねexclamation×2
posted by narashino_brass_nz at 05:24| Comment(0) | 日記

2017年03月25日

ありがとうございました!

本日は交流演奏会が終わり、生徒が各ホームステイ先に帰宅しました。
いつもより早い帰宅です。
豪華な食事をいただくのでしょうか。一緒に食事を作ったり、家族団らんを楽しんだりするのでしょうか?
迎えに来てくださるホストファミリーはとてもいい表情で我々に接してくださいます。
感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

明日は最初で最後の、ホストファミリーと水入らず。
しかし天気が心配・・・。頼みます!
ゆっくり楽しんでくださいねるんるん


さて、我々大人は、このニュージーランド遠征に際してお世話になった方々を招待して、
感謝を伝えながら食事をしました。
皆さん本当にいい方ですexclamation心より感謝申し上げますexclamation×2

IMG_6254.JPG

posted by narashino_brass_nz at 20:14| Comment(0) | 日記

合同演奏&記念撮影☆

交流演奏会の締めくくりは合同演奏!
本日出演していただいたバンドが総出演です!!
セントパトリックス・カレッジ・シルバーストリームの音楽教師である、
Andrew Stopps作曲による「Welcome to Aotearoa」を演奏しました。
指揮はシタデルバンド指揮者のジム・ドウニー。
みなさんありがとうございました!!

IMG_6217.JPG

IMG_6218.JPG

IMG_6219.JPG



その後、石津谷先生からのご挨拶および赤松校長からのご挨拶もありました。
赤松校長は本日の昼過ぎ、現地に到着されました。お忙しい中ありがとうございます!!

IMG_6220.JPG

IMG_6221.JPG


この交流演奏会には高田稔久駐ニュージーランド大使もお出でくださいました。
白瀬南極隊の記念式典の際も大変の世話になりました♪
最後に習志野高校関係者全員と大使で撮らせていただいた写真ですカメラ

20170325_151727.jpg

posted by narashino_brass_nz at 19:52| Comment(0) | 日記

交流演奏会後半戦♪

交流会&食事タイムが終わりいよいよ演奏会も後半戦!

後半最初の団体はウェリントン・カレッジとウェリントン・ガールズカレッジの合同バンドです。
ウェリントンを代表する男子校と女子校のコラボです!
先生方も演奏に参加していたのが印象的でした。

IMG_6208.JPG


次のバンドはキャピタルシティ・ウィンドバンドです♪
少人数ながらも音楽を楽しむ雰囲気がとてもよく出ているバンドでした!

IMG_6253.JPG


そして次の登場はシタデルバンドです!
昨日、ニュージーランド特別公演でも単独演奏と合同演奏でお世話になりました♪
改めて聴くとサウンドが大変柔らかく、心地よい音楽だと改めて感じることが出来ました。

IMG_6210.JPG


そして習志野高校の演奏です!
前半では野球応援。後半はニュージーランド公演のアンコールピースでもあります、
ポカレカレアナ〜エルクンバンチェロ〜ディープパープルメドレー〜マンボ でした。
そしてGreatful:Misshon 2017を締めくくる”ヒーロー”☆
昨夜のコンサートでレクチャーを沢山やりましたが、今回はほぼぶっつけ。
いい感じでした!!

IMG_6211.JPG

IMG_6212.JPG

IMG_6213.JPG



posted by narashino_brass_nz at 19:32| Comment(0) | 日記