2017年03月25日

ありがとうございました!

本日は交流演奏会が終わり、生徒が各ホームステイ先に帰宅しました。
いつもより早い帰宅です。
豪華な食事をいただくのでしょうか。一緒に食事を作ったり、家族団らんを楽しんだりするのでしょうか?
迎えに来てくださるホストファミリーはとてもいい表情で我々に接してくださいます。
感謝感謝ですぴかぴか(新しい)

明日は最初で最後の、ホストファミリーと水入らず。
しかし天気が心配・・・。頼みます!
ゆっくり楽しんでくださいねるんるん


さて、我々大人は、このニュージーランド遠征に際してお世話になった方々を招待して、
感謝を伝えながら食事をしました。
皆さん本当にいい方ですexclamation心より感謝申し上げますexclamation×2

IMG_6254.JPG

posted by narashino_brass_nz at 20:14| Comment(0) | 日記

合同演奏&記念撮影☆

交流演奏会の締めくくりは合同演奏!
本日出演していただいたバンドが総出演です!!
セントパトリックス・カレッジ・シルバーストリームの音楽教師である、
Andrew Stopps作曲による「Welcome to Aotearoa」を演奏しました。
指揮はシタデルバンド指揮者のジム・ドウニー。
みなさんありがとうございました!!

IMG_6217.JPG

IMG_6218.JPG

IMG_6219.JPG



その後、石津谷先生からのご挨拶および赤松校長からのご挨拶もありました。
赤松校長は本日の昼過ぎ、現地に到着されました。お忙しい中ありがとうございます!!

IMG_6220.JPG

IMG_6221.JPG


この交流演奏会には高田稔久駐ニュージーランド大使もお出でくださいました。
白瀬南極隊の記念式典の際も大変の世話になりました♪
最後に習志野高校関係者全員と大使で撮らせていただいた写真ですカメラ

20170325_151727.jpg

posted by narashino_brass_nz at 19:52| Comment(0) | 日記

交流演奏会後半戦♪

交流会&食事タイムが終わりいよいよ演奏会も後半戦!

後半最初の団体はウェリントン・カレッジとウェリントン・ガールズカレッジの合同バンドです。
ウェリントンを代表する男子校と女子校のコラボです!
先生方も演奏に参加していたのが印象的でした。

IMG_6208.JPG


次のバンドはキャピタルシティ・ウィンドバンドです♪
少人数ながらも音楽を楽しむ雰囲気がとてもよく出ているバンドでした!

IMG_6253.JPG


そして次の登場はシタデルバンドです!
昨日、ニュージーランド特別公演でも単独演奏と合同演奏でお世話になりました♪
改めて聴くとサウンドが大変柔らかく、心地よい音楽だと改めて感じることが出来ました。

IMG_6210.JPG


そして習志野高校の演奏です!
前半では野球応援。後半はニュージーランド公演のアンコールピースでもあります、
ポカレカレアナ〜エルクンバンチェロ〜ディープパープルメドレー〜マンボ でした。
そしてGreatful:Misshon 2017を締めくくる”ヒーロー”☆
昨夜のコンサートでレクチャーを沢山やりましたが、今回はほぼぶっつけ。
いい感じでした!!

IMG_6211.JPG

IMG_6212.JPG

IMG_6213.JPG



posted by narashino_brass_nz at 19:32| Comment(0) | 日記

交流会でのひと時

前半の部の発表会が終わり、隣のスペースに移動し交流会を行いました!
日本のお菓子を食べながら、また日本からのお土産を渡しながら時は過ぎました。

両国の高校生はシャイですね・・・。特に男の子!
写真を撮るのを口実に話が出来ていた組もいました。
英語に自信がないのか、シャイなのかは誰も知りません。
最後の方には自分から写真に写る生徒もいたくらいですから、
時間をかければいくらでも何とかなりそうです!青春っすexclamation×2

IMG_6205.JPG

IMG_6206.JPG

IMG_6207.JPG



posted by narashino_brass_nz at 19:07| Comment(0) | 日記

ポリルア市での交流演奏会♪

本日はポリルア市にあるTe Rauparaha Arenaでコンサートや交流演奏会が開催されました。
今までお世話になった方々や学校が集まり、アリーナで楽しいひと時を送りました。

大きなアリーナで開催されたイベントには、数多くのバンドや学校が参加してくださいました!

習高は10時くらいには全員が集まる予定が、バスの関係で11時過ぎの到着になるチームがあるなど、
小さなアクシデントがありながらも何とか一日を遂げることが出来ました。

まずは前半戦のスタートです!

最初の出演はウェリントン・シティ・コンサートバンドの演奏でした。
実はティンパニーの演奏を急遽頼まれ、習高の打楽器が対応しました!
石津谷先生も奏者のすぐ前に陣取り指示を出していたような・・・。

IMG_6200.JPG


次にカピティカレッジの和太鼓の披露でした。
ちなみにこのカピティカレッジの和太鼓のグループは特別な指導者がいなく、
代々生徒の中で受け継がれているものだそうです!
お見事exclamation×2

IMG_6202.JPG

前半最後は、習高の演奏でした。
演目は”野球応援”!
一部がバスの遅れで到着してない中スタートしましたあせあせ(飛び散る汗)
途中でどんどん参加していきました!そんな経験なかなかないですよ・・・。
頑張りましたexclamation

IMG_6204.JPG


以上で前半戦が終了!
これから隣のスペースでお菓子を食べながらの交流会ですexclamation
ドキドキワクワクぴかぴか(新しい)


posted by narashino_brass_nz at 18:58| Comment(0) | 日記

興奮冷めやらぬ朝

おはようございます晴れ
昨日22時近くまで続いた演奏会の余韻は、
マイケルファウラーセンターの静けさが余計色濃くさせているような気がします。

夜ウェリントン市内の路上で、セレクションのダンスを踊っている人をたまたま目撃しました!
先生方もうれしくなってしまいましたexclamation×2

さて、本日はアリーナでお世話になった学校の生徒等が集まり”大交流会”を実施します!
習高生は少しは英語が上達したか見ものです(笑)

いってきます!!
posted by narashino_brass_nz at 04:33| Comment(0) | 日記

ニュージーランド特別公演C

2部は習志野高校吹奏楽部の真骨頂るんるん

ニュージーランドでは、ステージドリル、合唱「さくらさくら」・「上を向いて歩こう」、そしてオリジナルセレクションの「Grateful Mission 2017」を披露しました!
とてもエキサイティングなステージで、客席とステージが大いに盛り上がりましたexclamation×2

IMG_6036.JPG

IMG_6041.JPG


IMG_6044.JPG

IMG_6038.JPG

IMG_7275.JPG

IMG_6045.JPG

IMG_7272.JPG

IMG_6043.JPG


ホストファミリーも沢山来場くださり、個別に手を振ってくれているのが印象的でしたわーい(嬉しい顔)

あと残り滞在もほぼ丸二日。
ニュージーランドを満喫したいと思います!!




posted by narashino_brass_nz at 04:25| Comment(0) | 日記

ニュージーランド特別公演B

1部はニュージーランド国歌で始まり、マーチ「インバーカーギル」、交響曲第8番、ラマンチャの男、アイーダのプログラムでした!
そして1部だけのアンコールとして威風堂々を合唱つきで行いました。
スタンディングオベーション、拍手の嵐で、奏者もさぞかし幸せだったことでしょう黒ハート

IMG_6029.JPG

IMG_6033.JPG

IMG_6032.JPG

IMG_6034.JPG





posted by narashino_brass_nz at 04:06| Comment(0) | 日記

ニュージーランド特別公演A

IMG_6040.JPG

IMG_6028.JPG


ニュージーランド公演でも”前座”はやらせていただきますexclamation

IMG_7266.JPG


「ニュージーランド国歌」の演奏で幕を開けました。
前奏が流れると客席全員が起立し歌ってくださいました。
愛国心と厳かさを感じるオープニングでした!

IMG_6030.JPG

IMG_6031.JPG



posted by narashino_brass_nz at 03:57| Comment(0) | 日記

ニュージーランド特別公演@

ニュージーランド特別公演が大盛況のうち幕を閉じました!
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございましたexclamation×2
たくさんの方にご来場いただき、温かさと熱狂が織り交ざった、
日本ではなかなか体験することの出来ない雰囲気を体感いたしました!

すごい興奮の余韻が冷めません!


それではまずは今回共演させていただいた、
ウェリントン・シタデルバンドとのひとコマです。
とても気さくなかたがたばかりで生徒も楽しませていただきました♪
次の日の交流会でもお世話になります!

IMG_6024.JPG

IMG_6025.JPG

IMG_6026.JPG

IMG_7262.JPG

posted by narashino_brass_nz at 03:26| Comment(0) | 日記