2018年03月20日

あれから一年。

ちょうど一年前。
習志野高校吹奏楽部として11年ぶりの海外演奏旅行。
ニュージーランドへ演奏旅行に出掛けて(出発)からもう一年。
創部55周年記念事業として、習高吹奏楽部史上初のニュージーランドへ上陸しました。
一言で言うとあっという間の一年。しかしながらその光景は鮮明鮮烈に心の中に刻まれておる自分がいました。今考えると昨年のこの日は、あのような光景になるとは夢にも思わず、不安と希望の中で成田空港を飛び立ちました。

話は変わり、先日3年生の「卒部式」が行われました。そこで毎年文集を作って思いの丈を書いてくれるのですが、NZでの経験や思い出は沢山の生徒が「人生を変える経験」として書き記していました。それだけ人生の中でかけがえのない経験になったのだと改めて思ったところでもありました。

習志野高校吹奏楽部として海外公演で成功を収めることができたのも、習志野市や学校、ご家庭や旅行会社、現地スタッフ等のご協力なしでは考えられません。特に我々の生活全般のお世話をして下さった旅行会社の方々は、演奏会や大会に駆けつけて下さったりと、今もなお親交が深くなっております。

また、このような機会をいただけるように、これからも精進していかなければなりませんね。

創部55周年事業も先月末に開催された「特別演奏会」で一区切りしました。
一昨年の12月下旬から約14か月に渡った「55周年」の冠も心の中にしまわれ今日に至ります。
さらなる飛躍を果たすべく、今日も明日も練習に明け暮れます!

またお会いできる日を部員・顧問一同楽しみにしておりまするんるん


NZ特別演奏会のDVDが発売されています。
各演奏会で販売して参りますのでよろしければご覧ください!
nzdvd.jpg
posted by narashino_brass_nz at 13:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: