2017年03月22日

学校訪問@

本日の午前中は、Chilton St. James Schoolにお邪魔して演奏させていただきました。
とても整然としていて規律の正しい女子校でしたexclamation×2

IMG_5585.JPG
IMG_5586.JPG


ニュージーランドへ来て2日目を迎え、
今朝9時半前後に初めてのホームステイを終えた生徒が顔を合わせました。
思いの他ニコニコとしていてホッとしました。
生徒の手にはお弁当。きっとホストファミリーが手塩にかけて作ってくださったと思います。
弁当も大きく、また今年不作だったりんごをしっかり持たせてくれ、
きっとホストファミリーも力を入れたことだろうと、同行ガイドがおっしゃっていました。

さて、学校のコンサートへと話は戻ります。
昨日ほどのバタバタはなかったものの、なかなか臨機応変さが必要なコンサートでした。
小さい子から(5歳くらいでしょうか)、習高生と同じくらいの年の子まで約200名くらいでしょうか鑑賞してくださいました。

はじめのニュージーランド国歌では、皆さんお立ちいただいて歌ってくださいました。IMG_5587.JPG

オーボエやフルートのアンサンブルも行いました。
ディズニーの楽曲でしたが、やはりディズニー強し!万国共通でしたexclamation×2

IMG_5589.JPG

みんなで盛り上がれるプログラムだったのですが、予想以上に女の子たちがノリノリで、
ついついこちら側もどんどん乗せられていっていいコンサートになったと思います。
特に習高の男子生徒は、女子生徒からの黄色い声援も浴び、さぞかし有頂天気分だったことでしょう(笑)
普段は女子生徒に黄色い声ではなく「罵声」を浴びさせられているだけにたまらなかったでしょう!
IMG_5588.JPGIMG_5590.JPG

Chilton St. James Schoolを後にし、次はHutt市役所前の広場Dowse Squareへ向かいますバス





posted by narashino_brass_nz at 19:16| Comment(0) | 日記

今日もがんばりましよう八分音符

こちらは現在8時過ぎ。
天候は大丈夫のはずが明け方は雨が降ったようで、
全体的にはウェリントンは暗い朝です。

今日はChilton St. James School で学校コンサートです。
またHutt市役所前のDowse Squareでコンサート演奏もします。
さらに小学校も訪問する予定です。

どうなるか楽しみですね︎
posted by narashino_brass_nz at 04:21| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

ピックアップB

これが23日に特別公演を開催する
マイケル・ファウラー・センターです。
なかなかの風格でしたよ️

image-86b36.jpg
posted by narashino_brass_nz at 19:08| Comment(0) | 日記

ピックアップA

本日の現地新聞で23日の特別公演の案内がされていました!
ビックリです️

image-792cc.jpg
image-834fb.jpg
posted by narashino_brass_nz at 19:05| Comment(0) | 日記

ピックアップ@

今回、ニュージーランド特別公演受け入れ実行委員会委員長であります、
オーモンド・大田昭子さんがウェリントン空港で出迎えてくださり、
その後も同行してくださいました。

写真はウェリントン空港での一コマ。
オーモンド大田昭子さんと石津谷先生のツーショットです!

image-ad2cb.jpg
posted by narashino_brass_nz at 19:03| Comment(0) | 日記

ご対面

15分くらいの短い時間でしたが、
演奏会が無事に終わり積み込みます。

輸送で使ったダンボールもまた帰りにお世話になりますねきらきら
image-b6ae0.jpg

そして、いよいよホストファミリーとご対面️

今回は全7校のご家族にお世話になります。
家族数は60数家庭になります。
なかなかできる経験ではないですからね、
勇気を振り絞って色んなことにトライしましょう!

image-b4abb.jpg
image-1548d.jpg
image-d2e83.jpg
image-5db65.jpg

どの家庭も大歓迎してくださいました!
ニュージーランドは本当に温かい国だと感じられる場面がたくさんありました。

きっと帰る頃には涙涙でしょう顔3(かなしいカオ)
そしてひと回りもふた回りも成長できることでしょう
posted by narashino_brass_nz at 18:55| Comment(0) | 日記

NZで初の楽器演奏メロディ

次は習高がカピティの講堂で演奏会です。
遠征にはトラブルがつきもの…

今回もありました!


時間が押しに押し、楽器を下ろしてからすぐ始めなければなりません。
生徒も焦る焦るあせあせ(飛び散る汗)
打楽器の組み立ても終わらない…。

そんな中
「チューバのマッピ(マウスピース)がはいりません!」

実は今回の遠征にあたり、
大型楽器を中心に現地でレンタルをすることになっています。
チューバもそのひとつ。

普段使用している太管と呼ばれる
唄口が大きいタイプのマウスピースしかもってきていませんでした。
現地のチューバは細管。入らない…
困りました。トロンボーンのものを借りてなんとか音は出ました…

作戦を考えないとなりません。

いろいろ焦りながらもよく頑張ってくれました。
長い時間待たせてしまったカピティの学生さんも、
楽しんでくださったみたいでホッとしました。
image-4ada5.jpg
image-d3ef4.jpg
image-7f00f.jpg
演奏会も終わり、いよいよ6日間お世話になるホストファミリーとご対面です!

次に続きます指差し確認右
posted by narashino_brass_nz at 18:44| Comment(0) | 日記

ハカでお出迎え

リンデールパークで分厚い牛肉をいただいた後は、
バスでカピティカレッジへ移動。
下りた先ですでに戦闘体勢に入ってているカピティの学生。

そうです電球
「ハカ」によるお出迎えです。
マオリ族の伝統の出迎え方で、
威嚇して自力の強さを誇示するというものです。

習高の生徒もその雰囲気に固まっていましたあせあせ(飛び散る汗)
素晴らしいの一言!ビックリしました︎
image-7f5c2.jpg

その後、習高側も小澤応援団長が
エールにより激励しましたきらきら
そして和解の(受け入れの)儀をし、
室内へ通されていきました。

image-310dc.jpg
image-104c0.jpg
image-e4662.jpg
image-6dda3.jpg
室内でさらなる演目を披露&お菓子をいただきました!
日本にない文化なだけにビックリしていました目

そして、習高からお返しのコンサートを行います!


次に続きます指差し確認右
posted by narashino_brass_nz at 16:28| Comment(0) | 日記

ニュージーランド到着!

約10時間半のフライトの後、
オークランドへ到着。
現地の5時過ぎ。
寝たけど眠い人ばかり。

オークランドからウェリントン行きの
国内線に乗り換えです。
image-101fb.jpg

そしてウェリントン到着〜
眩しい!そして暑い︎

image-724bb.jpg
image-57551.jpg

早速、リンデールパークに移動し
バーベキュータイムです!
やはり肉の規模が違います︎
image-4f70a.jpg
これからカピティカレッジに移動ですダッシュ
posted by narashino_brass_nz at 09:33| Comment(0) | 日記

2017年03月20日

いってきまーす

間もなく飛び立ちます飛行機
長いフライトになります。
ゆっくり休んでくださいね!
image-1dac2.jpg

image-82d95.jpg

image-b2e19.jpg
posted by narashino_brass_nz at 14:17| Comment(0) | 日記